読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルドーザー天使あっちゃんの地球留学日記

感受性強すぎて、しんどいながらも地球になじもうと頑張ってる宇宙ちゃんの心の内

愛情乞食、恋愛依存症になるロジックが見えた!

 f:id:lost-angels-diary-on-earth:20170215164340j:image

こんにちは。今週のお花はスイートピーだよ。お花さんで、ピンクのだけ買ったら、紫のスイートピー、もう古いから一緒にどうぞ!ってプレゼントされたの(*^o^*)きゃーラッキー!

 

そして、そして、ここ1カ月以上、悩み、本を読み漁り、自分の内面を見つめた結果、自分が恋愛依存症になるロジックが見えてきたよー!

 

心屋さんの恋愛シリーズ3作(一番下にリンク張るね)を読んでいたら、こういう流れになっていることが分かったの!

 

まず、不幸な恋愛を呼ぶ恋愛依存女・愛情乞食のMINDがあって、

それに引き寄せられる恋愛相手がいる。

恋愛相手と自分の関係は、自分がオトコであっても、オンナであっても、自分と母親との関係=自分が母親にどう愛されたいと思っていたかが映し出されるもの。

 

ロジックが見えたら、もー、そんなカンタンなことやったんかい!?

結局、自分がアホで傲慢だから、理想の恋愛が手に入らなかったのか・・・orz

と、あきれるし、へこんだわ。

でも、それ以上に気が付けたことが嬉しくて!!!

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

では、上の流れを詳しく説明するね。って、私なりの解釈でしかないんだけど・・・

 

1)恋愛依存女、愛情乞食のMIND

・もっと愛されたい!

・認められたい!

・能力・魅力がなければ愛されない。愛されて、自分に能力・魅力があることを証明しなくては!

 

って、Yとの恋愛で、私は思っていたことに気が付いたよ。

だから、必死でイイオンナを演出しようとしてた。

で、Yが私にお金や時間をどれだけ使ったかで、自分の価値と彼の愛情を測っていた!?

↑あーも、このオンナ死んだほうがいいわ。。。orz

 もう死んだけど。私そーゆーの辞めることにしたから。

 

Yがどー思ってたかは知らないけど、自分イタイ女だったかも?苦笑&涙

 

2)恋愛相手は自分のMINDを映し出す鏡 

Yとの恋愛で映し出されたのは、

 

・愛されていないと思っている自分

・全部分かって欲しいと思っている自分

 

だったよ。

 

恋人なんだから、もっと私のことわかりたいとか思わないの?

なんで二人きりで話す時間、とろうとしてくれないの?

仕事の話しかしてくれない。私のこと興味ないんだ。

 

って、ずっと思ってた。

 

愛されてない!足りない!全部分かって!って思ってた。

 

3)恋愛には自分の母親との関係が投影される

 

で、2)って実は私が母に対して思っていたことだったのよ!!!

 

3人姉妹の長女だった私は、

本当はもっと抱っこしてもらいたかった。

甘えたいのを我慢してた。

って、いう感情を持っていたことは前から気が付いていた。

 

で、今回のYとの恋愛を通して見えたのは、

「母に私のことを全部分かって、受けとめてもらいたかった」

っていう感情だった。

 

これ大発見!

 

甘えたかった感情も、抱っこしてほしかった感情も、ずっと前から気が付いていて、自分なりに、その時の感情をしっかり味わって。整理したつもりだった。

10万円以上のお金を払って、セラピストの助けも借りた。

 

なのに・・・なんで自分は変われないし、

やっぱり、母を全面的に信頼できない。

なんで、自分だけが恋愛乞食になるのか?ずっと分からなかったの。

 

で、今回やっと母に対して私の全てを受け入れてもらえなかったことを、怒っていたんだということに気が付いたの!!!母にもらった気の遠くなるような愛を帳消しにして、足りないところだけを見ていた!

 

後、なんで勉強の話しかしてくれないの?私のこと興味ないんだ!って思ってた。コレ、Yに「なんで仕事の話しかしてくれないの?」って思ってたのとおんなじじゃん⁉︎

 

でも、自分が親になってわかるけど、愛してやまない姫でさえ、全てを受け止めるのはムリ!マジ無理だから!!

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

この記事↓にも書いたんだけど、 

lost-angels-diary-on-earth.hatenablog.com

 

蝶々さんが新刊「オンナの自由:あなたはあなたのままで、何がいけないの?

の中で、こういっていてショックを受けたのも、上の気づきにつながった。

 

:*:★。:*:★━━━━━━ 

恋人や友人が、私をわかろうとしたり、わかってくれたらそりゃうれしい。

愛を感じる。けれど、私自身がオンナとしてはどんどん変化してるからねえ。

それもまあ、ボチボチのいい線のところで十分よ、気持ちだけでうれしいわ、って、

心から感謝するのみ。冷めてるとかじゃなくてね、自分でもFIXしきれないことを、相手に全部わかって!って求めるだなんてワガママがすぎると思うんだよね。

━━━━━━★:*:。★:*:。

 

た・し・か・に・人に全てを受け止めてもらうなんて、不可能よね!?

私ったら、何を求めていたのかしら!?バカじゃないの?

まあ、本人、大真面目に生きてきて気が付かなかったんだから仕方ないけど・・・

苦笑

 

んで、今後やることとしては、

・どーせ愛されてるとつぶやきまくる(心屋さんの本参照)

・母にもらった愛を思い出す

・精神的に自立する。分かってもらえないことを受け入れる。また、孤独を忘れられる趣味や生きがいをみつける。

 →そのために、前からやってみたかったボーカル教室に申し込んだよ♪

・徹底的にゲスデレラになる!

・新しい家族を作る(結婚とか血縁関係なく、分かり合える仲間ってことね)

 

ってことだね!

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

今後、また誰かと恋をすることがあるのかないのか、分からないけれど・・・

恋愛がいつもうまくいかない原因(母がすべてを受け入れてくれないことに腹を立て、愛されていることを認めなかった自分のMIND)に気が付いちゃったら、人生パラダイムシフトしちゃうんじゃない???

 

自分的にはラスボス倒した気分なんだけど・・・

 

まーでも、これまでに、何回も

「うおー!今度こそ、ラスボスをやっつけたぜ!

これから、私の人生ウハウハ♪じゃね?」

と、ぬか喜びを繰り返してきたから、またなんか変なの出てくるのかな(><)

 

もー、恋愛がらみでそれを発見するパターンはやめたい。

マジ、疲れるし、ダメージ半端ないんで・・・orz

 

長々とすみません。

最後まで読んでくれてありがとう。

何か、あなたの気づきになればうれしいし、

単純に「なんだ?この馬鹿オンナ、おもしれー」って思ってくれてもうれしいよ。

またね(^^)/

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

上で紹介した本はこちらです。

■心屋仁之助さん 恋愛シリーズ

 

 

 

 

 

■蝶々さん 新刊