ブルドーザー天使あっちゃんの地球留学日記

感受性強すぎて、しんどいながらも地球になじもうと頑張ってる宇宙ちゃんの心の内

心屋仁之助さん「ゲスな女が、愛される」 ゲスデレラのレッスン ステップ3:人にやさしくしない

皆様こんばんわ。

明日はバレンタインデーですね♡

私は、一緒にチョコを食べたい人もいなくて、ちっとも楽しみじゃないわ!

 

姫(5歳)は保育園で二股かけとって(←おい!)、1週間前から本命のS君にチョコを渡すにはどうすればいいかずっと悩んでた。

 

規則とかしっかり守る真面目ちゃん(二股かけてるけど・・・)なので、ママが

 

「保育園に持っていて、カバンの中に入れておけばいいじゃん」って言っても、

 

「だって、保育園には持っていっちゃだめだから」とかたくなに拒否。

 

で、「じゃあ、どうする?姫はどうしたい?」って聞いたら、

 

「S君は同じマンションだから、届けに行きたい!○棟だよ!」という。

 

「いやいや、○棟、めっちゃ人住んでるから!部屋番号聞いてこないと」と言って、今朝はお別れした。

 

多分、内気な姫は聞き出せないだろうと、踏んでいたら、本日帰宅するなり

「ママ!S君のおうちは○棟の○○○だって!」だとさ!

やるじゃん!姫!www

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

と、余計な前置きが長くなりましたが、心屋仁之助さん「ゲスな女が、愛される」のゲスデレラレッスン 「ステップ3:人にやさしくしない」をやっております。

 

「ステップ2:愛されようとしない」について書いた記事はこちら↓

lost-angels-diary-on-earth.hatenablog.com

 

でさ、上の記事の最後で、ダンナに洗濯をやってもらうかどうか迷ってたんだけど、結局やらせました。

で、今現在もダンナが洗濯物を干してくれています。

 

人にやさしくしない・・・

結構、難しいというか、判断に迷います。

そもそも、人の顔色を窺ってやさしくするのが無意識の習慣になってしまっているので。

 

そこで、分かりやすい具体例が載っていたのが、同じく心屋さんのこちらの本です。

 

 

ここ最近、人にやさしくしないで、できたことなんだろう?

 

・今日も洗濯を自分でやるか迷ったけどやらなかった。

・あるめんどくさい仕事を同僚の男子に押し付けた。

・土日、洗濯も掃除も布団干しも、姫の遊び相手もダンナにやってもらって、昼寝した。

・同僚の男子にバレンタインのプレゼントを買うか迷ったがやめた。これも結構ガマンが必要だったけど、別にいーや、と思って。。。おかえしとかもめんどくさいじゃん?私、お砂糖が苦手なんで、お返しに大量のお菓子をもらうのもうれしくないし?

・姫をなんでも最優先するのを辞めた。私みたいに「ママは私より食器洗いのほうが大切なんだ」と思われたくなくて、いつも最優先するようにしていたが、少し頻度を下げようと思ってる。

 

で、その結果、どうなったんだろ?

・ダンナがめっちゃ家事を手伝ってくれる。

 

・面倒な仕事をおしつけた男子は、嬉しそうにslackで話しかけてくる

 

まー、こんなもん?

 

とりあえず、私は家の中でも「ダンナばかりに家事をやらせてはいけない!」と、いつも忙しく動き回って、まったく休めない日々から解放されて、かなり楽になったよ。

この週末は、こんなにリラックスできたのはいつぶりだろう?と思うくらいゆっくり休めた。ぐでたま状態。これも、ダンナと定例ミーティングをやりながら、ダンナに「家の中で休めないの!?やすんだほうがいいよ!テレビとかみてぼーっとしなよ!」と言ってもらったからだった・・・

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

明日からは「ステップ4:人に迷惑をかけてみる」にチャレンジしてみるわ。

これ、結構難しそうだね。

例えば、洗濯など

自分が、今までやっていたことをやってもらうことらしい。

それで言えば、ステップ3の人にやさしくしないでも結構やってきたかも?

ま、どれだけ人に迷惑をかけられるかしら・・・

 

心屋さんが言うように、

テキトーに生きていくわ。

どーせ、愛されてるし。

 

また、しょーもないことを、書きまくって長くなったわ。

最後まで読んでくださったアナタに私から愛を送ります♡

要らない・・・・か。。。www

 

いつもありがとうございます。

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

上で紹介した本はこちらです。