読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルドーザー天使あっちゃんの地球留学日記

感受性強すぎて、しんどいながらも地球になじもうと頑張ってる宇宙ちゃんの心の内

心屋仁之助さん「ゲスな女が、愛される」 ゲスデレラのレッスン ステップ3:人にやさしくしない

皆様こんばんわ。

明日はバレンタインデーですね♡

私は、一緒にチョコを食べたい人もいなくて、ちっとも楽しみじゃないわ!

 

姫(5歳)は保育園で二股かけとって(←おい!)、1週間前から本命のS君にチョコを渡すにはどうすればいいかずっと悩んでた。

 

規則とかしっかり守る真面目ちゃん(二股かけてるけど・・・)なので、ママが

 

「保育園に持っていて、カバンの中に入れておけばいいじゃん」って言っても、

 

「だって、保育園には持っていっちゃだめだから」とかたくなに拒否。

 

で、「じゃあ、どうする?姫はどうしたい?」って聞いたら、

 

「S君は同じマンションだから、届けに行きたい!○棟だよ!」という。

 

「いやいや、○棟、めっちゃ人住んでるから!部屋番号聞いてこないと」と言って、今朝はお別れした。

 

多分、内気な姫は聞き出せないだろうと、踏んでいたら、本日帰宅するなり

「ママ!S君のおうちは○棟の○○○だって!」だとさ!

やるじゃん!姫!www

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

と、余計な前置きが長くなりましたが、心屋仁之助さん「ゲスな女が、愛される」のゲスデレラレッスン 「ステップ3:人にやさしくしない」をやっております。

 

「ステップ2:愛されようとしない」について書いた記事はこちら↓

lost-angels-diary-on-earth.hatenablog.com

 

でさ、上の記事の最後で、ダンナに洗濯をやってもらうかどうか迷ってたんだけど、結局やらせました。

で、今現在もダンナが洗濯物を干してくれています。

 

人にやさしくしない・・・

結構、難しいというか、判断に迷います。

そもそも、人の顔色を窺ってやさしくするのが無意識の習慣になってしまっているので。

 

そこで、分かりやすい具体例が載っていたのが、同じく心屋さんのこちらの本です。

 

 

ここ最近、人にやさしくしないで、できたことなんだろう?

 

・今日も洗濯を自分でやるか迷ったけどやらなかった。

・Yにご機嫌伺いのチャットを送ろうかとしたがやめた。

・あるめんどくさい仕事を同僚の男子に押し付けた。

ダンナに「死ぬまで僕と一緒にいる気になった?」と聞かれ「そんなの、わかんないよ」と正直に答えた。

・土日、洗濯も掃除も布団干しも、姫の遊び相手もダンナにやってもらって、昼寝した。

・Yにバレンタインのプレゼントとして、スタバの商品券を買おうかと思ってたんだけどやめた。お小遣い、削ってまでやろうとしている理由は、「Yに好かれたいから、Yの役に立ちたいから」だって気が付いたから。これ、やめるって判断するのに、結構ガマンが必要だった。でも、それでいいや。別にもう付き合ってるわけでもないし。

・同僚の男子にバレンタインのプレゼントを買うか迷ったがやめた。これも結構ガマンが必要だったけど、別にいーや、と思って。。。おかえしとかもめんどくさいじゃん?私、お砂糖が苦手なんで、お返しに大量のお菓子をもらうのもうれしくないし?

・姫をなんでも最優先するのを辞めた。私みたいに「ママは私より食器洗いのほうが大切なんだ」と思われたくなくて、いつも最優先するようにしていたが、少し頻度を下げようと思ってる。

 

あー、あと、Yと別れること自体、優しくするのを辞めたんだな。

 

全然、時間作ってくれないのを我慢して、少しでも一緒に居られる時間はYに幸せを感じてもらうんだって一生懸命、笑えそうな話題を振ったり、彼のことを褒めようとしたり、無理に笑顔作って明るく振舞ってた。(あー、私ったら、庶民ね!ゲスデレラとは程遠いわ。。。orzああ~。。。)

 

で、その結果、どうなったんだろ?

・主人は私が好きだから別れないでほしいと言って、せっせと家事を手伝ってくれている。なんで?意味不明。。。

・Yとは、ぎこちないが、私のキャリアのことなど考えてくれているし、心配もしてくれているようだ?(←本当のところはわかんないけど、わかんないけどって思っちゃう私には問題があるのかもしれないけれど、「どーせ愛されている」ことにしておく)

・面倒な仕事をおしつけた男子は、嬉しそうにslackで話しかけてくる

 

まー、こんなもん?

 

とりあえず、私は家の中でも「ダンナばかりに家事をやらせてはいけない!」と、いつも忙しく動き回って、まったく休めない日々から解放されて、かなり楽になったよ。

この週末は、こんなにリラックスできたのはいつぶりだろう?と思うくらいゆっくり休めた。ぐでたま状態。これも、ダンナと定例ミーティングをやりながら、ダンナに「家の中で休めないの!?やすんだほうがいいよ!テレビとかみてぼーっとしなよ!」と言ってもらったからだった・・・ダンナ、こんなにいい人なのに、なんで愛せないのかなあ?自分・・・

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

明日からは「ステップ4:人に迷惑をかけてみる」にチャレンジしてみるわ。

これ、結構難しそうだね。

例えば、洗濯など

自分が、今までやっていたことをやってもらうことらしい。

それで言えば、ステップ3の人にやさしくしないでも結構やってきたかも?

ま、どれだけ人に迷惑をかけられるかしら・・・

 

今、思いつく一番の迷惑はYに「よりを戻してー」って泣きつくことかなwww

 

なんか、もー、寂しくて、かなしくて!こんなことなら、ずるずる不倫してればよかったのに、なんでぶっ壊すようなことしちゃったんだろ??って最近、後悔祭りなの。

 

で、アホやけん、Google先生に「彼氏 よりを戻したい」とか質問(検索)しちゃったわよ。

もうすぐ38になる、子持ちのおばさんが・・・orz

 

でもね、そしたら、さすがGoogle先生

 

・冷静になれ!冷却期間が必要だ

・そもそもなんで別れたのかじっくり考えろ!

・どうしたいのか?明るい未来が描けるのか考えろ!

 

って、答えが返ってきたよ。その通りだわ~。

 

どーせ付き合ってても、Yは仕事ばっかりしてて、全然時間作ってくれないんだった。

仕事の話しかしてくれないんだった。

自分も、すべてを受け止めてほしい恋愛依存女だし。

 

ちょっと頭冷やすわ。

思いつめすぎ。バカすぎ。

 

心屋さんが言うように、

テキトーに生きていくわ。

どーせ、愛されてるし。

 

また、しょーもないことを、書きまくって長くなったわ。

最後まで読んでくださったアナタに私から愛を送ります♡

要らない・・・・か。。。www

 

いつもありがとうございます。

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

上で紹介した本はこちらです。