読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルドーザー天使あっちゃんの地球留学日記

感受性強すぎて、しんどいながらも地球になじもうと頑張ってる宇宙ちゃんの心の内

心屋仁之助さん「ゲスな女が、愛される」 ゲスデレラのレッスン ステップ2:愛されようとしない

こんばんわ。

寒いけど、日差しが春めいてきましたね!

いろいろあって心が疲れているので、自分にお花を買いました。

ちょっと奮発。400円くらいしちゃった。

f:id:lost-angels-diary-on-earth:20170207205737j:image

蝶々さんは、「嫌な気分の時でも、ぱっと気分が変えられるものを見つけておいたほうがいい」って、「ひらきかた」をはじめ、いろんな著書で言っていて、ずーっと自分の場合はそれがなんなのか、全然わからなかったんだけど、どうやらお花が一番癒されるし、元気が出て、お金もそんなにかからないことが最近わかってきた。

ティファニーで朝食を」の主人公、ホリー・ゴライトリーの場合は、ティファニーで宝石を眺めることが、嫌な気分を変える方法なの。自分の気分を変える方法を見つけるうえで、それがヒントになったよ。小説も映画も好きだけど、映画を見たことで視覚的に「ああ、こういうことなんだ!」って腑に落ちました。映画はたしか、Amazonプライムで見れるよ!

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

さて、前置きが長くなっちゃったけど、心屋さんの「ゲスな女が、愛される」のレッスン ステップ2をやってみた。

 

ステップ2は「愛されようとしない」ということで、自分のだめなところを受け入れ、その際発生するネガティブな思いを思いっきり味わうっていう内容だった。

 

ダメなところ、いっぱいあったよ。

 

・仕事ができない

・恋愛依存女

・仕事中もYのことばかり考えて、全然集中していない

・経済的に自立していない

ダンナとちゃんと向かい合ってこなかったから、わけわかんない夫婦関係になってしまった

・自分がない、夢もない、コネもない、人脈もない、金もない

 

でも、それが今の自分。。。

あー、めっちゃ悔しいし。悲しいし。寂しいし。

なんで、もっと真剣に仕事に取り組んでこなかったんだろう?って、後悔山盛り。

それでも、その時にできるベストは尽くしたから、本当に仕方ないんだけど・・・

 

等身大の自分、超ダサいわ。。。

 

でも、いーの。

・仕事できなくていいの。

・恋愛依存女でいいの。

・Yのことばかり考えて、集中できなくていいの。

・経済的に自立できてなくていいの。。

全部、いいの。悪くてもよくても、それ以外ないんだから!!!orz

 

結局、今できることをやるしかない。

 

だったら、本当に愛されていようが、いまいが

「どーせ、愛されてる」ってことにしておいたほうが、

今できることを頑張る勇気になる。

 

だから、今日は、勉強のために参加させてもらってるプロジェクトで気が付いたことをメモに取り、Yに頼まれた仕事は一生懸命やったよ。

 

どちらも、社会人4~5年くらいで、できるような仕事内容で、情けねー。

 

私は結局、絶対なりたくなかった仕事ができないぶりっ子おばさんになってしまった。。。

(最初に入った会社に居たお姉さんたちは、オトコオンナか仕事ができないぶりっ子おばさんのどちらかしかいなかった。さんざんおじさんたちに甘やかされて、ちゃんと仕事をしてこなかった私は後者になったってわけ!それがいやで、美容系の仕事をやろうとしたり、独立できないか模索してみたんだけどね・・・うまくいかなかったわ・・・orz)

 

でも、いいの。

今いる地点から歩くしかない。

明日も頑張るわ。

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

次のゲスデレラレッスンは、ステップ3:人に優しくしない、です。

 

最初は、私、優しくないし、やらなくていいか!って思ったんだけど、実はいまとても悩んでいます!!!www

 

それは、洗濯物を干すべきか、干さないべきかという問題です。

うちは、ダンナが毎晩洗濯物をやってくれるんだけど、今日は疲れていて私がお風呂に入るのが遅くなり、そのせいでダンナが洗濯を開始する時間が遅くなってしまったよ。

悪いかと思って、洗濯機を回すところまではやったんだけど、干すところまでやるべきなのではないか?と今、考えているわけです!!!

 

これは、レッスンの内容に反するのでしょうか?

足し算女は人に嫌われないように尽くすことばかり考えているそうです。でもそのパターンを変えて「尽くさなくても嫌われない」「いい人じゃなくても、嫌われない」ということを知るのがこのレッスンの目的。

だとしたら、私は今すぐ寝るべきだわね!!苦笑

 

ちょっと、ドキドキします。罪悪感があります。

別に旦那のこと全然トキめかないのに。。。

トキめく男と住んでいたら、疲れて生きていけないだろうな。。。

 

じゃあ、本当に眠いので寝るね。

おやすみなさい。

最後まで読んでくれてありがとうなの。

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*

 

上に出てきた本はこちら↓

 

 

゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*゚*。*☆*。*