ブルドーザー天使あっちゃんの地球留学日記

感受性強すぎて、しんどいながらも地球になじもうと頑張ってる宇宙ちゃんの心の内

全部分かってくれる人はいないから・・・笑って終わりにしようかと思う。前に進むために

こんばんわ。

 

今日は18時ごろ駅から家に向かって歩いてたら、ほそーい新月のすぐ上に金星?(嘘かもだけど)が煌めいていて、空が紫っぽくてすごく幻想的だったよ。

ブログにもアップしたかったけど、iPhoneで撮影しても意味不明な写真だったからやめたよ。

 

みんなは見た?

 

昨日はこんな記事書いたんだけどさ、

最後にも、「私、偽善者?」って自分でも書いてて、なんかしっくりこなかったんだよね・・・

 

で、考え事がやめられない私、寝ている間もなんとなく考えていた。そうしたら、ふと、最近読んだ村上春樹の「ダンダンダンス」のセリフが思い浮かんだの。

 

。:*:★。:*:★━━━━━━ 

耳を澄ませば、求めているものの声が聞こえる。

目をこらせば、求められているものの光が見える

━━━━━━★:*:。★:*:。

 

。:*:★。:*:★━━━━━━ 

暗示性が具体的な形をとるのをじっと待って、それから対処すればいいんだと思う。

ゆっくりとしかるべき時が来るのを待てばいいんだ。

何かを無理に変えようとせずに物事が流れていく方向を見ればいいんだ。

そして公平な目で物を見ようと努めればいいんだ。

そうすれば、どうすればいいのかが自然に理解できる。

━━━━━━★:*:。★:*:。

 

私は、焦りすぎていないか?

ちゃんと目を凝らして、物事を見ているだろうか?

 

Yは、よくも悪くもオトコらしいおバカちゃんなところがある。

彼には意味が分からないのではないだろうか?

私は正論を振りかざして、相手を追い詰めてるだけなんじゃないだろうか?

 

以前、付き合った男にも同じような手紙を渡したら

「あっちゃんて、本当にすごいね」と驚きつつ、「でも、そういう君だから、付き合えない」と振られたわ。

 

私をよく知っている男友達にも言われたことがある「あっちゃんは、可愛いし、面白いけれど、内面の闇がすごすぎて、僕には引き取れない」と。

 

悩んだ私、3回も蝶々さん女神クラブ2015の付録だった女神おみくじを引いたわ。したらさ、3回も「ブラックホール」出たよ。

Yのことで悩んでこのおみくじ引くと、「ブラックホール」よく出るんだよね・・・

 

ジョーカーみたいなカード。

清濁併せ呑んで、正しいだけじゃない、生きるということを体現して

 

みたいなメッセージ。

 

で、Yと付き合い始めのころ、めっちゃYに怒られた出来事を思い出した。

Yが仕事をさぼってデートしようというのを、時短だし、焦っていた私は「でも、時間がないじゃない?」とそのまま正論を言ったら、42のオッサンが拗ねてしまった!?

でさ、「僕はあっちゃんと一緒に居たかった。でも正論を言われたら、反対できないでしょ!かっこ悪いし。あっちゃんは男心が何にもわかってない!」と・・・

 

まあ、この時点で、この男、付き合うべきじゃなかったのかもだけど・・・まあ、可愛くない?なんかいい思い出。苦笑

 

私も私で半年付き合って、結局、男心を何もわかってあげられなかったな・・・

 

で、今日は蝶々さんの新刊を読み直そうと思って、「オンナの自由」を通勤中に読んでた。したらさ、

 

。:*:★。:*:★━━━━━━ 

恋人や友人が、私をわかろうとしたり、わかってくれたらそりゃうれしい。

愛を感じる。けれど、私自身がオンナとしてはどんどん変化してるからねえ。

それもまあ、ボチボチのいい線のところで十分よ、気持ちだけでうれしいわ、って、

心から感謝するのみ。冷めてるとかじゃなくてね、自分でもFIXしきれないことを、相手に全部わかって!って求めるだなんてワガママがすぎると思うんだよね。

━━━━━━★:*:。★:*:。

 

て、あって、ぐわあああああーん!と頭殴られた感じよ。

ちなみに、ダンナには一度も「全部分かって!」って思ったことないんだよなー。

でも、ダンナは私をわかろうとしてくれて、一番わかってくれている人だ。

Yや過去好きになった男全員に、私は私の全部をわかってもらいたかった。

 

これが、蝶々さんが言ってるべいべなの?

 

子供のころから抱えてる寂しさを解消できたら、そんなこと思わなくなるのかな?

この寂しさ、本当に嫌なんだよね。

いついかなる時も私の人生を支配していて、恋の始まり以外消えてくれない。

 

で、今考えてるのが、ずっと前からやってみたかったボーカルレッスンに通ってステージに立つことなの。

それを想像していると、ワクワクする。

会社の近くに教室があるみたいだから、無料体験に行ってみようかと思ってる。

 

ああ、何でもいい。

オトコ以外で夢中になれるものがほしい。

生きている孤独、現実の辛さをすべて忘れられる何か。

今年こそ手に入れるぞ~。

それさえ手に入れれば、私は誰に恋をしたって、その人のことで頭がいっぱいになることはないと思うの。やっと、依存女を辞められるわ!

 

Yが教えてくれたことに

 

「正しいかどうかじゃなくて、納得して前に進めることが大切」

 

ということがある。

 

昨日の私は、どこにも進めない正しさを振りかざしてただけ。

私を引き取るのは私。

今度Yと話す機会があったら、笑って前に進む話をしようと思う。

 

しかし、自分の脳内、いつも思考がこんな感じで流れていて、とても疲れます。また、30分で2000文字近く書いた!?

気違いだわ!才能でもあり、障害でもある。諸刃の刃ね。

 

でも、ブログにアウトプットすると、ものすごく救われるよ。

一人で誰もみない日記に書けばいいんだけど、誰かが読んでくれたらとてもうれしい。

誰かが読んでくれるかもしれないという思いが、私に記事を書かせる。

こんなの読んで面白いかしら?

最後まで読んでくださった方、本当にありがとう。

また書くね(^^)/

 

今日紹介した本はこちらです。

 

。:*:★。:*:★━━━━━━ 

 ★ダンダンダン

村上春樹の中では一番好きかも。

思いっきり非現実にエスケープした後で、現実がいとおしく思える。

ラストが超感動的だった。

 

 

 

 ★蝶々さん 「オンナの自由」

もんのすごいパワーの1冊です。

これを読んで、ダンナに別れを突き付け、Yとも別れようと決心したよ。